みやのひとりごと

すきなことをまったりと。

まるごと!楽しんだファンミーティング

どうも、こんにちは

シェフのみやです。

 

先日開催された “まるごとりかこファンミーティング” に参加されたシェフの皆さん、お疲れ様でした。

 

自分は第1部の公演に参加しましたが、結論から言うと本当に楽しい時間を過ごすことができました!

 

今回は初めてとなる実際に今活躍されている声優の方のイベントについての記事です

最後までお付き合いいただければ、と思います。

 

 

 まるごとりかこって何?

 

さて、まずはこの“まるごとりかこファンミーティング”について少し説明しておきますね。

このイベントは声優の逢田梨香子さんの冠番組である“まるごとりかこ”の初となるイベントです。

前々からここで言っているように、自分は逢田梨香子さんの大ファンで、このイベントが発表されてから心待ちにしていたイベントでした

 

番組のコンセプトは

逢田梨香子の良いトコロも悪いトコロもまるごとお届け。番組リスナーの皆さま(シェフ)からのレシピ(メール)により、逢田梨香子がおいしく料理されちゃうラジオ番組!」

 

というものです。

リスナーの皆さんからすればもう何とも思わないかもしれませんが、初見だとなかなか個性的なコンセプトの番組と思われるかもしれませんね 笑

この番組を毎週見ている方ではお馴染みですが、これがまた本当に面白い番組なんですよ…

 

今回はこの番組の初めてのイベントであり、公演名もファンミーティングということで参加者全員で料理しちゃうぞっていう感じのイベントでした。

 

細かな内容まで紹介すると長くなるので割愛ですが、Twitterなどでレポを書いてる人がいると思うので、気になる方はそれを探してみてください。

なのでここではレポ要素よりはあくまで自分が抱いた感想を多めにってことで話を進めていきますね。

※話題は第1部のみです

 

 を開けてみたら、いつものまるごとりかこだった

 

こんなタイトルですが、批判してるわけじゃないですよ?

むしろ逆です 笑

 

いよいよ開演。オープニングのBGMと共に逢田梨香子さんが舞台に登場…かと思いきや、まさかの客席後方の入り口から逢田さんが客席を縫うように舞台へ。

 

これはのっけから嬉しいサプライズでしたねー!

自分は後方の座席だったのですが、目の前を歩いていく彼女にいきなりテンションは最高潮でした!

第1部は逢田さんがデザインしたトレーナーを着て、おさげを三つ編みにした髪型でそれはもう…本当に可愛かったです…! 個人的におさげは好きな髪型なので。

 

そして、大まかな内容としては

 

・スタッフさんによる暴露話

・番組の裏話

エスパー逢田の実演

・りかこクイズ

・シェフからのレシピ(ふつおた)

・お見送り

の6つほどでした。

 

早速、ただならぬ言葉が真ん中辺りに出てきていますが、この番組はコンセプト通りリスナーだけでなくスタッフさんからも良いように逢田梨香子さんが料理されるのが大きな特徴なんです 笑

 

こういった暴露話や過去に番組内でやった鞄の中に入るという謎すぎる企画の再演などがありましたが、会場は大盛り上がり。

逢田さんも困惑したり恥ずかしがっていましたが、とても楽しそうにしている姿が印象的でした。

 

自分はこれまでライブがメインのものしか参加したことがなく、こういうトークのみのイベントってどんな感じなのかな?って思っていましたが、終始楽しい時間しかなかったイベントだったと思います

 

用意されたコーナーも逢田さんのトークも毎週見ている番組と全然変わらない見慣れた“いつものまるごとりかこ”だったんですよね

公録のようなイメージに近いかもしれません

 

あの楽しい番組の世界観を生で見ているような、そんな感覚がありました!

 

 己の甘さを痛感した、りかこクイズ

 

さて、このりかこクイズという、このイベントのメインとも言えるコーナー

逢田梨香子さんに関する○×形式のクイズに観客が挑戦するということだったのですが、正直な話、これまで逢田梨香子さんのインタビュー記事を何度も読み返したりしてきた自分にとって、このコーナーの趣旨を聞いたとき、

 

「こんなん俺にとっちゃ余裕やろ…これは優勝もろたなぁ…w」

 

そう、思いました。

若干ストーカーじみた危ない発言?ですが、割と自信はあった方だったんですよw

 

いざ出題。

いくつかピックアップすると、

 

・現在、逢田さんは右利きですが、昔は左利きだった

逢田梨香子さんはO型ですが、母親もO型である

・愛用している歯磨き粉はGUMである

 

こんな問題ばかりでした。

 

 

 

わかるかこんなん!

 

 

 

…とツッコミたくなるような超難問に途中で敗退。

これまで言ったことのない初出し情報ばかりで、むしろよく途中まで正解してたなとも思います 笑

(昔のあだ名は知ってましたよ。 どや)

 

実力?もへったくれもない正に運ゲーと化した問題を用意するスタッフさんの意地悪さに笑ってしまいそうにもなりました 笑

 

しかし、最終問題。

好きなラーメンのトッピング第1位はもやしである

 

という問題。

これも知るかよ!ってな感じの問題ですが、逢田さんが出した正解は、

 

1位 酢

2位 もやし

3位 ご飯

 

との事。

 

酢とご飯はトッピングと言えるのかが今世紀最大の謎でしたが、この回答を出した逢田さんも大概やなぁと思っちゃいましたw

 

そんな感じで楽しく過ごした時間も終盤。

優勝者にはまさかの私物プレゼントということで羨ましすぎましたが、あの難問とじゃんけんを勝ち抜いた優勝者さん、おめでとうございます。

 

逢田さんがプレゼントする際に言った「売らないでね」に爆笑しました

家宝もんでしょうよw

 

どんな感じのイベントだったの?って思った方、終始こんな感じのめっちゃ楽しいイベントでした 笑

 

ファンミーティングというイベントのひとつの完成形

 

このイベントに参加してみて、スタッフさんからの暴露話にしろ、観客からの声にきちんと返答していたりと、逢田さんが本当に楽しそうにしている姿が見れたことがやっぱり印象深かったんですよね

 

本人はよく人見知りだとか緊張しいだとか言ってますが、話している時の口調とか仕草がよくライブとか生放送で仲間のみんなと接しているときに目にしたりする、たまに少しだけ口を滑らしたりというか、フランクな感じがすごい伝わってきたというか。

 

これって、心から楽しんでいるときに出る彼女の素の部分なんじゃないでしょうか?

自分は逢田梨香子さんのそういう部分がとても好きなので、自分たちファンと一緒に楽しんでいる感覚と同時に、砕けた口調や態度がすごい“友だち感覚”でいられるんですよね

 

まるで仲の良い友人とわちゃわちゃと遊んでいるような気分って言うんですかね、

このイベントを通じてより一層、彼女との距離感が近くなれたような気がしたのも凄く嬉しかったです!

 

ファンのみんなに楽しんでもらいたい。その気持ちが強いからこそ、番組タイトルにこだわりを持っていたり、ファンミーティングはこういうイベントにしたい!っていう逢田梨香子さんの想いが本当によく表れていたし、そのためには自分も楽しむぞ、という気持ちも伝わってきたイベントだと感じました

 

スタッフさんやファンからいじられることも多くて、いじけたり、恥ずかしがったりもしますが、それも応援してくれるみんなからのひとつの愛情ということも、きちんと彼女は理解してくれています。

 

それを改めて感じた自分がこのイベントに参加して良かったと心から思えた瞬間は、公演終了後に訪れました。

 

 

ファンへの感謝を込めた最高のプレゼント

 

このイベントには参加者全員への“おみやげ”というものがありました。

前々からこのおみやげがもらえることは公開されていましたが、どんなものなのかは当日までわからない状態でした。

 

このおみやげが自分にとって1番のプレゼントだと断言してもいいです。

 

逢田梨香子さんのことを知っていただくためにも、この記事を読んでくださっている方には是非とも見ていただきたいのですが、やはりこれは参加した人への最高のプレゼントだと思うので公開は控えさせていただきますが、簡単に言えば逢田梨香子さんからの想いのこもった言葉でした。

 

その中にあったひと言を、せめて、ちょっとだけ。

 

「思いやりが強くて、いつも一生懸命応援してくれるみんなのことが大好きです!」

 

この言葉を見た瞬間、いろんな気持ちがこみ上げてきて。

ここには確かに逢田梨香子さんの気持ちが綴られていました

 

直接、本人の口から聞いたものでもありませんが、応援しているファンへの感謝の気持ちをこのファンミーティングという場で改めて言葉にして届けてくれているんですよね

 

応援しているファンがいないと成立しないイベントで、最後の最後にファンへの「ありがとう」を言葉にして残してくれることが自分にとっては何より嬉しかったです

 

今日この日のために頑張って、そしてこの場所に居られたこと。

初の冠番組から生まれた番組初の単独イベントに参加できて本当に良かったと心から思えました!

 

 

さて、このファンミーティングの元となった魅力と面白さたっぷりのラジオ番組、「まるごとりかこ」は毎週木曜日の正午から配信中です。

尺も10分程度と短めなので空いた時間に見るのにも最適です!

 

まだ見たことないけど大丈夫かな?って方、

大丈夫です!過去の配信もバックナンバーで見れます

 

逢田梨香子さんのことあまり知らないけど面白いかな?って方、

大丈夫です!めっちゃ面白いです。

 

なんかシェフからのお便りが個性的すぎて無理…って方、

大丈夫です!逢田さんもよく困惑してますがたぶんそのうち慣れます

 

 

なのでみなさん、是非一度見てみてはいかがでしょうか??

 

 

では、番宣もできましたので今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

こぼれ話

 

会場物販でブロマイドがあったのですが、シークレットの内の1種がまるごとりかこ公式マスコットのまるごくん(カワウソ)のブロマイドでして、しかも逢田梨香子さんの直筆サイン入りもあるとのことだったのですが、見事に当たって嬉しかったですw

 

f:id:miya1911:20180506015403j:plain