みやのひとりごと

すきなことをまったりと。

ひとりごと#4 ドラマパートのお話

みなさんこんにちは。シェフのみやです。

 

今のご時世、CDを買わなくてもインターネットで音楽をダウンロードできるなんて、いい時代になりましたよね。わざわざCDショップに行かなくても気軽に音楽を楽しめるなんて、未来ですよねー

 

しかし、CDを買わないと聴くことができないものもあります。

 

それってオフボーカル版でしょ?って思った方、それももちろんそうなのですが、もうひとつありますよね、

そうです。ドラマパートです。

 

聴いたことがある方なら知ってると思いますが、これがなかなかにキャラ崩壊が激しいというか、かなりぶっ飛んだ内容で、もしかしたら人によっては好き嫌いが分かれるかもしれませんが一種のパロディ的な気持ちで聴いてみるとめちゃくちゃ面白くて僕は大好きです

 

ということで、今回はラブライブ!サンシャイン!!のドラマCDについてのお話。

 

まず、このドラマパートはラブライブ!に引き続き子安秀明さんが脚本を務めていますが、ライブでの幕間映像でもお馴染みの方ですね。

つまり、あのノリで繰り広げられます。それだけでもうやばいとわかると思います。

基本的に意味不明です。

 

ドラマパートが収録されているCDは全部で15枚(数え間違いでなければ)あると思うのですが、その中から個人的にお気に入りの回を紹介したいと思います。

 

〇『聖良と理亞を波打ちぎわで!』(Awaken the powerより)

 

Saint Snowの二人がAqoursから沼津に招待されたという話のAZALEAパートがこれですね。

ひとことで言うなら、

 

高槻かなこさん劇場”

 

でしょうか。

これは国木田花丸というか、高槻かなこさん色がめちゃくちゃ強いと思います。

 

ヒロインであるカナンちゃんを巡り、ズラ大将とダイ大将が熾烈な戦いを繰り広げる、ひと夏の恋の物語。しかしイマイチ聖良さんには響かないようで、最後には任侠モノの物語に発展していくという意味不明な流れのこのパート。高槻かなこさんの演技がとにかく面白くてお気に入りです。小宮有紗さんのドスの効いた声が雰囲気でてますよね。なんやかんやでノリノリの理亞ちゃんもとても良いですね!

 

〇『Aqoursのグルメレポート』 ~丸天編/沼津バーガー編/みなと新鮮館編~

 

これはAmazonにてアニメ1期のブルーレイ全巻購入特典のドラマCDですので、今はもう基本的に入手することのできないものなのですが、これがまた面白いんですよ

 

Aqoursが沼津のお馴染みのお店でグルメレポートをするお話なのですが、丸天編は千歌・曜・果南が、沼津バーガー編は花丸・善子・鞠莉、みなと新鮮館編は梨子・ダイヤ・ルビィという珍しい組み合わせ。

丸天編は最後の良心である曜ちゃんのツッコミを聴いていて、大変だなぁと思いつつ、果南ちゃんの大将ノリが個人的に好きです。

「天かす一個オマケしておいたから」がツボです。

 

沼津バーガー編はぶっ飛んでいます。特に花丸ちゃんが…

ライブの幕間映像での花丸ちゃんのあのノリが遺憾なく発揮されています。

本場のアメリカンスピリットを教えようとする鞠莉ちゃんが次第にエヴァの暴走初号機並みの狂気に満ちた様子でハンバーガーをがっつく様は正にクレイジー アメリカンですね。

 

ちなみに、聴き返してみて初めて気づいたのですが、狂ったようにハンバーガーを貪る鞠莉ちゃんに対して花丸ちゃんは「無の境地」と言っています。

 

花丸ちゃんといえば、「無」ですよね。基本的にアニメとは直接的な関りはないし、何か意味があるのかは定かじゃないですけど、面白いですよね。

 

みなと新鮮館編は貴重なダイ×梨子が堪能できるのでかなり好きです。

大好きなお姉ちゃんが梨子ちゃんと仲良くやっている様子に嫉妬しちゃうルビィちゃん。

良いところを見せようと辛いものが苦手なのにカメヤさんのワサビソフトをこれまた狂ったように食べますが、かえってダイヤちゃんを怒らせていますのですが、小宮さんのお叱り声がめちゃくちゃ怖いんですよ。本当に怒られているみたいで。対して甘え声や泣き出しそうな声の降幡さんの演技もとても好きですね。

 

これは特定の人にしか効けないのがほんとにもったいないくらい面白くて聴ける機会があれば是非おすすめしたいです!

 

〇『全力キャンプ!沼津市営球場/極限サバイブ!鮎壷の滝/渾身アタック!大竜宮城』(Thank you,FRIENDS!!より)

 

最新シングルのThank you,FRIENDS!!のドラマパートもすごく面白いです。

東京ドームでの公演を前にAqoursがあれやこれやする、相変わらず意味不明な内容です。

 

千歌ちゃんの「おらあああああああああ!!」がめっちゃ好きなんですよねー

面白いけどかわいくて。マルっとしてたら叩かれるのでみなさんも気をつけましょうね。

 

極限サバイブ!鮎壷の滝は何と言っても

「がんばルビィ!」「ごきげん曜?」「にっこ梨子」(「がんばダイヤ」)ですよね!

 

いやね、「にっこりこ」

 

これはね、ダメですね。反則ですよね

顔面溶けるどころじゃないですよ?

 

あと、今回のドラマパートは3つともOSTの使い方が意味わかんないです。

OST好きの方ならびっくりするんじゃないでしょうか?

なんでここでそれ使うん?ってなると思います。

 

さて、ここまで意味不明なノリばかりだったドラマパートですが、

渾身アタック!大竜宮城はその流れをぶった切る大どんでん返しが待っていました。

 

実は自分、梨子推しなんですけどね

最後の最後で泣かされるなんて思ってもみなかったんです。

 

梨子推しでまだ聴いたことないなって人が居たら、無理やりにでも聴かせてやりたいくらいなんですけど、

ほぼほぼドラマパート内ではアニメの物語や各キャラの設定と直接関係してくるようなことは無かったのに梨子ちゃんのセリフはある意味アニメ内の物語の補完的な要素も含まれているような気にさせてくれました。

自分が梨子ちゃんの口から聞きたかったようなことを言ってくれたのが嬉しかったです。2期12話のときに自分が抱いた感情と似たような気持ちになれた、素敵な締め方でした。

 

Thank you,FRIENDS!!は、恐らくみなさん複数枚持っていると思いますので、あまり聴いたことなかったなぁって方がいたら、ぜひ一度聴いてみてはいかがでしょうか?