みやのひとりごと

すきなことをまったりと。

ひとりごと#8 いちばん大切な言葉

こんにちは。シェフのみやです。

 

みなさんにとって、サンシャイン!!楽曲の「この曲のこの歌詞が好き!」ってのはありますか?

 

4thライブの記事でも少し触れているのですが、4thライブ前にとある企画に参加していました。

 

s-b-m-miya1911.hatenablog.com

 

簡単に説明すると、参加者から好きな歌詞を集めて公演当日まで毎日紹介するというものだったのですが、これで僕が選んだ歌詞が日を重ねる度により好きになっていって、いつかこの好きを伝えられたらなぁと思ってこの記事を書く事にしました。

 

というわけで2018年最後のブログは僕が大好きで大切な、とある歌詞のお話。

 

 

 

…で、すごい勿体ぶったように書いてますけど、その歌詞というのはAqoursのデビューシングル君のこころは輝いてるかい?の、

 

f:id:miya1911:20181228163147j:plain

 

『この出会いがみんなを変える』

 

です。

 

シリーズの中で一番好きな歌詞であり、ずっと大切にしたい言葉です。だぶん余程のことがない限りこの一番は更新されないです。

自分にとってここまでラブライブ!がすべて詰まった歌詞はないなって思うんです。

 

僕はAqoursと出会って変わりました。

 

これまで好きなことはあっても、心の底から大好きだ!って言えるものはなかった自分を大きく変えてくれたのは1stライブでして、あのとき見たステージは何もかもが衝撃的でした。

 

人の想いで心が動かされることはμ’sの初めて参加したファイナルライブのときも感じたんですが、それと同じ気持ちにさせてくれたのが1stライブでした。

あのステージを見て、

「この人たちを追いかけていったらきっと何かを掴むことができるかもしれない」

っていう、漠然としてるけど何か大きなものが自分にできるんじゃないかって思ったのを今でも覚えてます。

 

そこからは、過ぎ行く時間も早くなっていって、どんどんAqoursのことが好きになっていきました。

Aqoursを見ているといつも元気になれるし、めちゃくちゃ楽しいし、キャストの作品に対する想いはライブだけじゃなく生放送や雑誌を読んでいても伝わってくるから、この人たちは本気で向き合っているんだなって思えた事も大好きになった大きなきっかけでもあります。

 

でも、そういうふうに思えるようになったのも自分にとっての成長でもあり、変わったことでもあったと思います。

昔の自分ならキャストやキャラクターの気持ちに寄り添うことはできませんでした。というか、ここまでやろうとはしませんでした

クッソ冷めた人間だったんですよ。口も悪かったです 笑

 

そんな自分がアニメの物語を見て、キャストの熱い想いを受け取って涙を流すくらい自分の気持ちに素直になれたのはラブライブ!に出会ったからです。

 

キャスト自身も、演じているキャラクターからいろんなものもらったと言ってますよね。

あんちゃんは千歌ちゃんと出会って変わることができたって言ってますし、きんちゃんも初めの頃はコンプレックスを抱えながらも、今ではステージの上で花丸ちゃんとしてみんなを笑顔にしてくれてます。

僕も精一杯頑張っているキャラの姿を見て何度も勇気をもらったし、この子たちみたいに、自分も何かに夢中になれるものを見つけたいって思いました。

キャストも、自分自身も千歌ちゃんたちとの出会いで変わることができました

 

未だにマイナス思考が抜けきれないときもありますが、物事を前向きに考えるようにもなりました。

自分の“大好き”を隠す事もなくなりました。

辛いことや難しいことがあっても簡単には諦めたくないとも思えるようになりました。

 

きっと昔の自分を良く知る人がいたら、「変わったね」って言われる謎の自信もあります。まぁ、いろんな意味で…

 

だからAqoursには両手では抱えきれないくらいたくさんの大事なものをもらいました。

今はそれをいつかAqoursにお返しできるように、「Aqoursと出会って自分も変わることができました!」って9人に胸張って言えるようになりたいなって思います。

 

 

…と、ここまでは自分の話。

Aqoursとの出会いがくれたものは、まだまだあります。

 

それは、人と人との繋がりです。

 

そのひとつが、ラブライブ!サンシャイン!!がきっかけで出会った人たち。身近なのは、一緒にラブライブ!を追いかけている仲間の存在です

 

2ndツアー前まではずっと一人でラブライブ!を追いかけていたんですけど、今ではライブやイベントがある度にみんなで集まったり話したりできるのは改めてありがてぇことだなって思います。

それぞれ推しが違って、今まで気づけなかった推し以外のキャラやキャストの魅力を教えてくれるもんだから、次にライブ行ったら注目してみよう!って、もっとライブが楽しくなるし、サンシャイン!!のことをもっと好きになれるのがたまんないです

 

ただひとつの作品に対しての“好き”だけで年齢や出身地の壁を越えて、こんなにもたくさんの人が集まって、一緒に気持ちや感動を分かち合える存在と出会えたのってまさしく『奇跡だよ!』ですよね。

 

僕と同じように「Aqoursと出会って変わることができた。」っていう話も聞きますし、実際一緒に追いかけていく中で、「このオタク前の頃に比べて変わったなぁ」って思うこともよくありました。

 

ほんと、人生なにが起こるかわかんないですよね

 

それともうひとつ忘れたくないのは、沼津の方々との出会い。

 

最近、沼津の方々が撮られたAqoursの紅白出場を記念した応援動画が公開されましたが、みなさんはもう見ましたか?

 


祝・紅白出場 沼津からAqoursに届けよう!応援メッセージ

 

このムービーを初めて見たときは本当に嬉しくて、思わず目頭が熱くなりました。

何もラブライブ!サンシャイン!!が好きなのは応援してるオタクたちだけじゃないんです。

今では町のいろんなところでAqoursのグッズを置いてくれたり、交流の場をたくさん設けていただいていて本当に嬉しい限りです。

いつも沼津に足を運ぶたびにやさしく出迎えてくれて、たくさんお話もさせてもらえたりして楽しい時間を過ごす事ができるのも、町の方々がラブライブ!サンシャイン!!のことを愛してくれているからだって思うと、自分のことのように嬉しいです。

 

まるで本当に沼津に千歌ちゃんたちがいるかのように受け入れてくれていて、みんなのことを好きでいてくれて。

こうやって大勢の方々が応援してくれているのが伝わってきて、めちゃくちゃ嬉しかったんですよ。

 

ラブライブ!サンシャイン!!がなかったら絶対に知り合うことがなかった人たちとの出会いで生まれた、人と人との繋がりはAqoursからもらった大切なプレゼントです。なんかもう、宝物です。

 

自分は沼津の人たちではないけど、きっとAqoursとの出会いが町の方々の生活を変えたと思います。

初めの頃は今ほど注目されたり応援している人が少なかったかもしれませんが、ここまでみんながAqoursのことを好きになれたのは、Aqours本人たちが頑張ってきたのを町の方たちも知っているからだと思います。

他にも、3rdライブ福岡公演の後に公開された全スタッフで撮られた集合写真も、サンシャイン!!という作品に対して全力で取り組んでいる人たちの想いがあったからこそ成功したステージだって思うし、千歌ちゃんたちと同じで作品に携わるすべての人の輝きが導いた先が今として形になったのを見れて嬉しかったです

 

そんな人たちとの出会いも今の自分を作っていて、これが僕の大好きな“みんなで叶える物語”だって思ったら、君ここの『この出会いがみんなを変える』という歌詞が大好きになりました。

だって、自分だけじゃなくてたくさんの人が変わったから『“みんな”を変える』ですからね

 

デビューシングルで歌った歌詞が、こうやってAqoursと一緒に駆け抜けてきて改めて大きな意味や魅力を見せるのもなんか不思議です。

 

そして今週に発売されたG’sマガジンの号外には“出会い”っていう言葉がたくさん使われていると思いませんでしたか?

読んでいたら、この歌詞が何度も頭を過ってきて、これから始まるAqoursの新しい物語をこれからもみんなと、沼津の方たちと一緒に追いかけていけたらいいなって思います

 

まだ読めてねぇわ…って人がいたら是非買ってみてください。ボリューム満点な一冊となってますよ

 

もうすぐ放送される紅白でもAqoursの披露する曲も君ここですよね

もし初めてAqoursのステージを見る人がいたとして、この出会いが新しい夢の始まりになれば嬉しいなぁ

 

これからもAqoursの物語は続いていきますが、その日がきたらもう一度この歌詞を思い出してみようと思います。

きっとその時も変わらずこの歌詞が大好きだ!って言ってると思います。