みやのひとりごと

すきなことをまったりと。

4thシングル センターポジション総選挙 梨子ちゃん応援記事②

そうです。シェフのみやです。

 

今回は4thシングルのセンターポジション総選挙の梨子ちゃん応援記事 第2弾と称しまして、劇場版までずっと梨子ちゃんを見てきて、今自分が感じていることや伝えたいことをここに書いていきたいと思います。

 

なので劇場版のネタバレ要素をちょっとだけ含みます。

まだ見てないのに…って方はごめんなさい。でも読んでくれると嬉しいです

 

 

本題に入る前に前回の応援記事 ①を貼っとくので良かったら読んでみてね。

 

s-b-m-miya1911.hatenablog.com

 

第1弾は梨子ちゃんの好きなところを紹介しましたが劇場版が公開された今、また新しい梨子ちゃんの魅力を知ることができました。

 

劇場版では各キャラの成長した姿がたくさん描かれていたと思いますけど、梨子ちゃんに至ってはまず、“Aqours桜内梨子”を見ることができたなって思いました。

 

成長っていう点では、TVアニメの中でたくさん描かれてきました。スクールアイドルを心からやりたいと思っていることもわかったし。その言葉を聞けてめちゃくちゃ嬉しかったです

 

じゃあ、劇場版では…?

 

応援している梨子ちゃんのどんな姿を見て成長を感じたり、この子が好きだって思えたかというと、それは大きく分けるとふたつありました

 

もし分けなかったら一挙手一投足すべてが好きで、ちょっとした会話や仕草でさえも大好きじゃい!って言いたくなるので、せめてふたつだけ。

 

 

そのひとつが、会話のシーン。

印象的だったのが千歌ちゃんとの会話です。

 

僕の大好きなちかりこのシーンが非常に多くて嬉しかったんですが、これからのAqoursをどうしていこうか悩んでいるとき、ほぼほぼ梨子から話を切り出すんですよ。

 

それは桜内梨子としての考えでもあるのですが、根本にあるのは「Aqoursならこうする」っていう考え方なんですよね

 

 

Aqoursのみんなに支えてもらってきたし、仲間のことを大切にしている梨子ちゃんらしい考え方だなって。どの台詞が〜なんてのはここではしませんが、自分が今までやってきたAqoursならこういうやり方で答えを出さなきゃってことをわかっているんですよ

 

千歌ちゃんとのシーンはどれもそれを感じることができて、またひとつ梨子ちゃんも大きくなったなぁって思いました!

 

…とまぁ、ここまでは物語を見てきての話。

もっと話したいことがあるのですけど、それはまた別の記事に書くと思うのでここら辺にしといて、

今はセンターポジション総選挙の応援記事です

 

 

そうです。楽曲なんですよ

 

いやね、劇場版の挿入歌を見てると梨子ちゃんの表情や歌声が、これまた良いのよ…

 

特に見ました?『Hop? Stop? Nonstop!』の梨子ちゃんを。

 

どんなのか覚えてない? なら見てください!見てください!

 

f:id:miya1911:20190109174223j:plain

ほら。(ルビィちゃんもかわいいよね)

 

f:id:miya1911:20190109174254j:plain

 

ほらほら。(てかみんなかわいいよね)

めちゃくちゃニコニコしてるでしょ?

 

かわいいでしょ?

 

極めつけはこれです。

 

f:id:miya1911:20190109174511j:plain

 

見てくださいよこのウインクまでしちゃってもう、本当に、この、ね?楽しそうに歌って踊る姿を…!

 

こんなにも楽しそうに歌って踊ってる姿を見て、もし梨子ちゃんがセンターに立ったときはどんな表情でどんな曲を歌うのかすっごく気になりませんか?

 

やっぱり、ピアノを基調としたバラードみたいな曲?

それともギルキスのときのようなロックな曲?

こういう楽しそうな表情で歌う元気がでるような曲?

 

考えただけで妄想が止まらないですよね。

 

なんにせよ、梨子ちゃんが笑顔で歌ってくれるだけで嬉しいんです。

 

この笑顔や歌声に、これまで何度も元気をもらいました。

劇場版になってその想いがさらに弾けていって、自分たちの応援で梨子ちゃんにセンターをプレゼントしたいって想いが、今の自分をやれ!もっとみんなに梨子ちゃんのことを知ってもらえ!って突き動かしているようにも思えます。

 

この笑顔が見られたのも、梨子ちゃんがスクールアイドルという道を選んだからです。

“作曲ができるメンバー”じゃダメだったんだって、梨子ちゃんじゃないと作れない歌が聴きたいんです。

 

梨子ちゃんにとって輝くことというのは大好きなピアノを弾くことと、大好きな人たちと歌うことです。

それはたとえ1位を逃してセンターに立たなくても実現できます。

 

でも、ずっと応援してきた梨子ちゃんがセンターに立って、キラキラと輝く姿を僕は見たいです。

 

Aqoursの作曲担当である梨子ちゃんの武器は、音楽でもあります。

これまでAqoursを彩ってきた音楽は、梨子ちゃんが心を込めて作ってきた“Aqours桜内梨子としての輝き”だと思うんです。

誰かのために頑張るような梨子ちゃんが、今度はさらに一歩前へ踏み出して、劇場版を通して今まで梨子ちゃんが感じてきたものをセンター曲という形で歌ってほしいんです。

 

4thシングルの発売日はまだわかりませんけど、

もしかしたら、春の季節に間に合うかもしれません。

 

もし梨子ちゃんがセンターに立つことができたら、そんな桜の舞う季節にセンターで歌う梨子ちゃんを見られるかもしれませんね!

 

これを読んで梨子ちゃんのことを少しでも応援してみようと思ってもらえたら嬉しいです。