みやのひとりごと

すきなことをまったりと。

『ホップ・ステップ・ワーイ!』で声、だしませんか?

みなさん、こんにちは。シェフのみやです。

 

先月の6月30日、

ラブライブ!は8周年を迎え、ラブライブ!サンシャイン!!は3周年に突入しましたね。

これからもずっとラブライブ!シリーズを好きでいたいなと思いました!

 

さて、そんな記念すべき日にリリースされた“AqoursCLUB CD SET2018”

このセットに付属されたAqours Hop! Step! Jump! Project! テーマソング

 

 

は、みなさんもう聴きましたか?

初めてこの曲をフルサイズで聴いたとき、色々と感じたことがたくさんあったので早く感想を書きたい!と思い、記事にすることを決めました。

 

今回はAqoursが新しいセカイへみんなと一緒に進む『ホップ・ステップ・ワーイ!』についてのお話です。

 

             f:id:miya1911:20180705002141j:plain

 

まず、この曲について昨年の同日にリリースされたNext Step! Projectのテーマソングでもある『Landing action Yeah!!』と関連付けて感想を書いていきたいと思います。

 

『Landing action Yeah!!(以下ランアク)』で自分が感じた、「Aqoursが自分たちファンと一緒に歌うことに大きな意味のある曲」という印象がこの曲にもよく表れていると思いました。

歌詞に注目していただけたらよくわかると思いますが、この曲ってAqoursがファンのことを歌にしてくれているんですよね。

自分たちのことは何一つとして歌ってない、完全にファンに向けての歌だとわかります。

それは「君と遊びたい 笑ってたい」や、「一緒ならできる」といった歌詞などから感じられますし、何より

「遊び “たい” 笑って “たい”」

「始まり “たがる”」

 

っていう希望の助動詞の言葉になっているのがとてもいいんですよ…!

Aqoursが自分たちファンとこうしたい!っていう願いを持ってくれているのが本当に好きで嬉しいんですよね。

 

がんばれと聞こえてきたよ 君の声が

負けない負けられないと 応えたんだ

 

 2番Aメロのこの歌詞もとても好きです。

ランアクでは「聞こえたよここにおいでって 誰の声かはわからない」と歌っていたのが、『ホップ・ステップ・ワーイ!』では、がんばれというみんなの応援の声がはっきりと聞こえるくらいAqoursの近くまでこれたんですよね。

 

自分が持っているランアクとホップ・ステップ・ワーイ!のイメージというものがあるのですが、ランアクでは自分たちファンとAqoursがお互いに向き合っているような感覚です。

 

みんな→←Aqours みたいな感じでしょうか?(矢印は目線だと思ってください)

 

ファンミーティングやライブ重ねる度に、みんなとAqoursの距離はどんどんと短くなっていって、ホップ・ステップ・ワーイ!では、みんなとAqoursが共に手を取り合って同じ未来へと進んでいくような感覚になれるんですよね。

 

みんな→

Aqours→ みたいな感じです。(わかりづらいですかね…?笑)

 

一点の曇りもないようなストレートな想いを歌詞でぶつけてくるこの曲が大好きですし、こうしてこのCDセットを買って聴くってことは、みんなAqoursのことが大好きな人たちなんですよね。大好きな気持ちをずっと持ってここまで応援してきたからこそ、Aqoursから自分たちファンへ送る曲というのは、単純に聴いていて嬉しいし、楽しいんです。

 

ですが、新しい夢というように未来へ進むことを歌っているのは、同時に終わりへと足を進めているということにもなりますよね。

でもAqoursは直接的な終わりを歌っていないところがサンシャイン!!らしさでもあると思いました。

どんなことが起こるかわからない未来に対しても、彼女たちはワクワクという楽しさに変える力を持っています。

 

僕らのパワーと君のハートで明日へ向かうよ

 

Aqoursのことが好きだって気持ち(ハート)があれば、Aqoursも、みんなも前に進むことができると歌ってくれています。

Aqoursがみんなのことを歌ってくれているこの曲がランアクと同じく、これから始まる“ファンミーティング”のテーマソングになるって考えたら、めちゃくちゃ熱くないですか?

 

僕はAqoursと一緒に「ホップ・ステップ・ワーイ!」と声をだしたいです。

みなさんはどうですか?

 

一緒に声だせば、きっと楽しいと思います。

 

2ndツアー埼玉公演でランアクが初披露されたことと、すでにHop! Step! Jump! Project!は始まっていること。

もしかしたら、3rd福岡公演で…可能性は0ではないかもしれませんね!