みやのひとりごと

すきなことをまったりと。

シェフが贈る最高のレシピ 〜まるごとりかこFMT 感想〜

こんにちは、シェフのみやです。

 

先月31日に開催された“まるごとりかこファンミーティング”に参加されたシェフのみなさん、お疲れ様でした。

 

逢田梨香子さんのラジオ番組『まるごとりかこ』の3回目となるイベントであり、同番組の最後のイベントでもあったこのファンミーティングに参加できたこと、本当に嬉しく思ってます。

今回もたくさん笑ってとても楽しい時間を過ごすことができました!

そんなファンミーティングの感想を綴っていきたいと思います

  

                        f:id:miya1911:20190404174347j:plain

 

 

 

昼の部を振り返る

 

ではまず昼の部のことから。

ファンミーティングイベントというタイトルでは、昨年のバースデーイベントを除いて約1年ぶりとなるイベントで僕自身もとても楽しみにしていました

 

これまでのイベントと同様、逢田さんの名前をシェフ(この番組のリスナーのこと)が呼ぶと舞台後方の扉から登場し、客席を縫っていくようにステージに向かう逢田さん。

昼の部は大きなリボンのついた花柄のトップスに赤いスカートという衣装で、個人的にこの衣装がまぁー自分の好みでして。

髪型もポニテで、とても素敵でしたね…!

 

今回もマスコットキャラの「まるごくん」演じる社本さんのナレーション付きでイベントスタートのかけ声と共に第1部がスタート。

 

昼の部のメインコーナーは“りかこチャレンジ”のコーナーで、これは番組でお馴染みの逢田さんがいろんなことにチャレンジするというものですね。

 

昼の部で挑戦したのは謎解きでした。 

これが割とガチめな難易度でシェフからのヒントOKというルールなんですけど自分も全然わからなくて、

 

『あぁ、もう考えてもどうせわかんねーから逢田さんのこと見てよう』

 

と早々に諦めていました。

 

本人も謎解きは苦手と言ってましたけど、それはAqoursのファンミ東京でよーーーく知ってたから一筋縄ではいかないなと思ってましたからね 笑

案の定、難しさのあまりやや顔が引きつってくる逢田さん。

 

『あぁ、頑張って考えてる姿もいいなぁ…』

 

なんて思いつつ、ゆっくりじっくりと見させていただきました

 

いやね、ライブとかと違って箱も小さくてステージが近かったし、こうやってまじまじと推しの人を見れる機会というのが久しぶりなもんでして…

 

とても良かったです。はい。

 

そしてシェフやまるごの協力もあって、なんとかクリアできた逢田さん。

謎解きはどうだった?という質問に対して『(難しすぎて)つまんなかった』と即答した逢田さんに思わず笑ってしまいました

 

言うときはズバッと言うところも逢田さんらしくて好きです 笑

 

お次ぎは、これまた過去のイベントで定番となったプレゼントコーナー。

逢田さんの私物を含めたサイン入りグッズを抽選でプレゼントしてもらえるというもののですが、毎度のことながらその場で直筆サインをもらえるのは羨ましすぎる…

 

当たったらいいなぁーと平常心を装いながら心中では当たれ当たれ当たれと必死になってましたが見事当たりませんでした!

まぁそういう日もありますよね。

 

プレゼント当たった方、おめでとうございます。

 

そして最後には会場で記入できるお便りコーナーがあって第1部は終了しました。

今回もお見送りがあったのは嬉しかったですね!

 

今回は何を言おうか考えていて、ソロデビューや新しいラジオ番組のお祝いの言葉をかけたいなって思ってたんです。

第1部はシェフの名前にちなんでシェフの格好して参加したのですが、お見送りのときに逢田さんの方から、

 

『あはは。シェフだ 笑』

 

って話しかける前に言われて。

 

これは予想外というか、向こうから反応してくれるとは思ってなくてですね…

びっくりしつつも嬉しかったです

その代わり驚きで言おうと思ってたことがすっ飛んでってしまったんですけどね 笑

 

それと、『またねー』って言ってくれたのも嬉しかったです。

 

参加してくれて「ありがとう」とか、「ばいばい」じゃなくて

『またね』って言葉は、次に会うのを待ってくれてるのかなとも思えたんです。

 

ただのキツいオタクの妄想ですけど、過去にお見送りがあっても『またね』って言ってくれたのは今回が初めてのことだったんです

たぶん他のみんなにも同じようなこと言ってたんだと思うし、もしかしたら前からそう言ってくれてたのかもしれませんけどね

 

でもなんか、そういうちょっとしたことがファンとして嬉しかったです…!

 

せっかく『またね』と言ってくれたんだから、今後イベントやライブがあったらまた直接言葉にして届けたいなって思えました!

 

 

夜の部を振り返る

 

では続いて夜の部。

1部と同じく会場後方の扉から登場した逢田さんでしたが2部の方は水色の衣装で、こちらも素敵でした!

逢田さんの好きな色ですね。シューズのシルバーはマイブームだそうです。

 

夜の部は後ろの方の座席だったので目の前から入場してきたときはテンションあがりました!小さくてかわいかったです…。

 

第1部と打って変わって2部の“りかこチャレンジ”はAとBどちらが上質のものか当てるコーナーでした。

格付けチェック的なノリのやつですね

 

逢田さんはこういうの一度やってみたかったそうで、はしゃいでおられました。

もう『つまんなかった』と言われる心配はなさそうで安心しました 笑

 

味覚と嗅覚を試す内容だったのですが、これが見事全問正解。

番組内では効きじゃがりこで苦い結果となっていましたが、ここで汚名返上できて良かったですねー

 

お次は番組内でやった“りかこチャレンジ”でシェフのみんなが印象に残っているチャレンジをランキング形式で発表するコーナー。

 

参加されたシェフのみなさんは何に投票したのか気になるところですね

どうやらみんな相変わらずハンバーグと鞄がお好きなようですが… 笑

(自分はマスコットキャラ作りと効きじゃがりこに投票しました)

 

そしてプレゼントコーナーを挟み、お便りコーナーで第2部も終了。

 

以前、私物プレゼントでジャージをプレゼントしたのをすっかり忘れてて、それを着ようと部屋中を探しまわったっていうエピソードでめっちゃ笑いました。

ほんと逢田さんらしいというか 笑

 

お便りもちょくちょく辛口な意見を言ってて面白かったです

 

 

…とまぁ、こんな感じですかね

イベント内容のレポなんかはSNSで転がってると思うのでもっと詳しく知りたい方はそちらの方をご覧ください。

 

ちなみに、夜の部の方はお見送りでしっかりと言いたいこと伝えられたので良かったです

 

まるごとりかこのこと

 

昨年の1月から始まった“まるごとりかこ”ですが、逢田さんの初冠番組ということで、毎週楽しく見ていました。

 

自分の応援してる人の初番組だったんですから、そりゃ放送が決まったときは嬉しかったですよ

尺自体は短いものだったけど、ライブや生放送で見る姿とはまた違った、よりパーソナリティな部分をたくさん見れて、逢田さんのことをもっと知ることができたなぁと思ってます。

 

そんな番組が終わってしまうのはとても寂しい気持ちもありますが、この番組のおかげで初めてリスナー(ファン)のことを“シェフ”という名前ができたことが僕は一番嬉しかったんです。

この名前ひとつで、どこで誰と話をしても逢田さんのファンであることを知ってもらえるのってなんか嬉しいですよね

 

昨年のファンミーティングにバースデーイベントなど、応援してる人のソロイベントの場を設けてくれたのも本当に嬉しかったです。

グッズを出して、ファンとの交流の場を作ってもらって、誕生日をお祝いするイベントもやってくれた。

 

僕にとっては至れり尽くせりでしたよ…

 

番組内のコーナーで頑張ってる逢田さんをいっぱい見れて、たまにスタッフさんにも料理されることもあったけど、こんな楽しい番組をシェフたちに届けてくれたことは本当に楽しかったです!

 

そしてイベント後の逢田さんのツイートやインスタの投稿を見て感じたこと。

 

衣装の写真を投稿してくれるのはいつもやってくれるんですが、プレボに入ったみんなからの手紙の写真を投稿したのはかなり珍しいことなんです

きっといつも読んでくれてはいるんでしょうけど、ああやって表立って言うことってあまりなかったんですよね

 

最後のイベントだったから?ってのも、もちろんあると思います。

でもそれを考えるよりも先に思ったことは、イベントでの逢田さんの最後の言葉にあったんです。

 

第1部では最後に、

『みんなのいるこの空間が、私にとってものすごく安心できる場所』というようなことを言ってくれたんです。(言葉はうろ覚えですが、こういうニュアンスの言葉でした)

そして第2部では、

『番組は終わってしまうけど、これは決して悲しいお別れじゃないから、またみんなに会えるのを楽しみに待ってる』というようなことも言ってくれました。

 

この言葉が、本当に嬉しかった。

むしろこの言葉があったからこそ、まるごとりかこって番組がみんなに届けてくれた楽しい思い出を思い返すことができたんです。

 

そして改めて、逢田さんってどこまでも誰かのためを考えて、見てくれてるファンのことを大切に想ってくれる方なんだなって思えてきて。

 

いつも番組内でイベントを企画しするときとか、みんなに楽しんでもらえるようなイベントにしたいって番組が始まったときからずーっと言ってくれていて、それがお見送りにも繋がってるんですよね

 

こんなにも楽しい!って思えるようなイベントにしようと逢田さんが色々と考えてくれてるんだから、逢田さんも心から楽しかった!って思ってもらえるようなイベントをこっちからも作っていこう、というのが自分の大切にしていることでした。

 

ただ楽しい時間を一方的に貰うだけじゃ嫌なんですよ

せっかく目の前にファンのみんながいるんだから、みんなの笑顔とか拍手とかお見送りでの言葉が逢田さんへのお返しになってるんです。

そういうお互いのことを想った気持ちがひとつずつ重なっていってできるのが“ファンミーティング”なんですから。

それを実現できたのがこのファンミーティングであって、その機会を設けてくれたのは“まるごとりかこ”という番組だったんです

 

だからイベント中も、お見送りのときもそれを伝えられるように言葉にしたし、企画もしたり、いろいろやりました。

 

それが逢田さんに伝わったかなって思えたのはインスタの言葉を見たときでした。

 

今回改めてみんなの暖かさに気づきました。最後の最後まで応援して来てくれてありがとう。精一杯みんなに感謝の気持ちを込めてお見送りさせて頂きました。それと同時に、みんなからの気持ちも沢山もらった!! まるごとりかこは今回で終わってしまいましたが、これからソロでの活動や新たな冠番組、きっと沢山沢山みんなに会える機会が増えると思います!だから、これからもみんなが楽しいと思える空間を作れるように私自身も努力して行きたいと思います。

 

ソロデビューしたらいつかはみんなの前で歌も歌いたいし、やりたいこと沢山ある!!! なのでこれからも変わらずに一緒に前に進んでくれたら嬉しいです。 

逢田さんのインスタグラムより(@aida_rikako_)

 

ファンとしてこれ以上嬉しいことはないですよね

僕も嬉しいですよ。ここまで言ってくれてるんですから…

 

Aqoursのライブ後でもそうですが、こうして自分の想いを言葉にしてみんなに伝えてくれるのが本当に嬉しいです

 

シェフとして最後まで応援してきて良かったなぁ

暖かいって言ってもらえてよかったなぁ

これからもみんなと楽しい時間を作りたいって言ってくれて嬉しいなぁ

 

とか、いろんな嬉しさがこの言葉ひとつで溢れてきて、次にイベントがあるときは絶対に参加してまた喜ばせてあげようって思えてくるんですよね

だからこれは僕にとっても悲しいお別れじゃないって胸を張って言えます。

 

それに、やりたいことが沢山あるんですって。

ワクワクしますよね…!

次はどんなことに挑戦して、どんな姿を見せてくれるんだろうなぁ

 

だからこれからも一緒に前に進んでいけたらいいなって。

この番組の初めてのファンミーティングのときにもらった逢田さんからの『思いやりが強くて、いつも一生懸命応援してくれるみんなのことが大好き』という言葉を、これからもずっとそう思ってもらえるように、ファンとして精一杯応援していきたいなって心から思えました。 

 

イベント中からお見送りの最後の最後まで、“まるごとりかこらしい”イベントだったと思います。

楽しい思い出をありがとうございました…!

 


フラスタのこと

 

最後に、今回のファンミーティングでシェフの仲間と一緒にフラスタを出させていただきました!

せっかくなので、ちょっとだけご紹介を。

 

f:id:miya1911:20190404094821j:plain


今回のフラスタは参加者の4人それぞれが逢田さんに贈りたい花を選んでフラスタに組み込むというのが大きなテーマでした。

 

メインは逢田さんの好きな色の花を置いてリボンのように見立てた布のところにあるのがテーマの4種類の花です。

 

f:id:miya1911:20190404174003j:plain



花の種類は上段左から「トルコキキョウ」「ベルフラワー

下段左から「シンビジウム」「ネリネ

色被りすることもなく奇麗な色合いになりました

 

僕はこの中の「ベルフラワー」を贈らせてもらいました。

名前の通りベルのような形をした可愛らしい春のお花です

 

花言葉は「感謝」「誠実」「楽しいおしゃべり」など。

 

イラストやパネルがない分、贈る花にはこだわりや気持ちを詰め込もう!というのが4人の願いだったので、無事形になって実際に見たときはひと安心しました

 

ベルフラワーを選んだのにはもちろん理由があって、花言葉をメッセージとしていろんな想いを込めんだつもりです

そのひとつが「感謝」という言葉。

 

僕自身がいつも大切にしようと思っている感謝の気持ちで、これはやっぱり一番に伝えたいなぁって思ったのが決め手でした

 

いつもファンのことを楽しませてくれる逢田さんへ

楽しい番組やイベントを届けてくれた番組スタッフさんへ

一緒にフラスタ企画に参加してくれた仲間にも、

たくさんの楽しい思い出をくれた“まるごとりかこ”という番組そのものに。

 

改めて「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えたくて贈らせてもらいました

 

「誠実」というのは、調べてみるとベル状の花を教会の鐘に見立てて誠実さを表しているらしいです。

教会の鐘っていうと、なんだか祝福されてるイメージってありません?

ソロデビューや新しいラジオ番組など最近嬉しいお知らせがたくさんあったから、それらをお祝いしたかったので、この花言葉も丁度いいかなって。

素直な気持ちで、おめでとう!って言いたかったというのもありました

 

そして3つめの「楽しいおしゃべり」というのは、これも調べてみると上向きに咲くこの花が群集する姿が、まるで少女たちが楽しくおしゃべりしているかのように見えたので生まれた花言葉とのこと。

 

直接、逢田さんと話す訳ではないですけどファンミーティングってイベントなんだから、逢田さんとファンとのやりとりな訳じゃないですか。

それってある意味おしゃべりとも言えるんじゃないかなぁって思ったのがきっかけです(ちょっと無理がありますかね…w)

 

そう考えると、この花は贈るにはピッタリだなぁと思って選んだって感じですかね。

本当はとある別の花を贈ろうと思ってたのですが、残念ながら時期が合わなくて(若干早かった?)断念したので、また次の機会があればその花も贈りたいなって思います

 

でも実はそれぞれ第3候補まで花を選んだのですが、4人とも候補の中にこの花があったので4人全員の気持ちとしても贈れたのが良かったです!

 

他の3人が選んだ花もとっても素敵なものなので、よかったら調べてみてくださいね

 

 

…さて、久しぶりに応援してる人のことを長々と書いた訳ですけども。

ひとつの番組が終わる寂しさというのも久しぶりの経験です。

 

最後の最後になりましたけど、僕はこの番組がとても好きでした。

シェフという名前ができたこともそうですけど、毎週逢田さんの声が聞けて楽しかったし、手探りながらも逢田さんとファンを結ぶ楽しい番組になっていくのをリアルタイムで追えて、ラジオ番組ってこういう面白さもあるんだなぁって思たりもしました。

 

そんでもって、やっぱりソロイベントって楽しいですね!

推しがあれやこれやとやってる姿や頑張ってるところとか笑顔を見てるときが一番嬉しいですね…

その中で「やっぱりこの人を応援してきて良かったなぁ」って思えてくるんだから、幸せもんですよ

 

きっと逢田さんなら、またこれから始まる新しい場所でも応援してるみんなのことを想った楽しい空間を作ってくれると思ってます。

それはこの番組を見てきたシェフならわかるはずですよね。

 

次のイベントは一体どんなものになるか、楽しみにして待ってようと思います