みやのひとりごと

すきなことをまったりと。

声優アーティストとして描く未来は

3月14日。突如として逢田梨香子さんの生配信が行われ、そこで声優アーティストとしてデビューすることが告知されましたね。

自分もそのときの配信を見ていて、まさかのお知らせで本当にびっくりしましたけど、恐らくみなさんも同じようにびっくりしたんじゃないでしょうか?

 

また、4月には新たなラジオ番組『逢田梨香子のRARARAdio』が始まったし、逢田さんの1stEP『Principal』のリリースも発表され、彼女の初となる楽曲『ORDINARY LOVE』は既に音楽サイトにて配信もスタートしています。

 

なんか、すごく速いスピードでどんどん逢田さんの活躍の場が広まってきてますよね

ファンとしてもびっくりです。立て続けに嬉しいお知らせを届けてくれるんですから、こっちも応援に力が入るってもんです

 

当時、生配信が告知されたときはファンクラブ設立とか写真集の第2弾のリリース的な「声優」としての新しい仕事の発表だとばかり思ってました。

ましてや過去のイベントでは歌うことは無いかなぁ、ともいうような発言もあったし、何よりAqoursキャストの中で最初にアーティストデビューをするのは逢田さんではないだろうなっていうイメージも個人的にあったので、このお知らせは予想外なものでした。

 

しかも新設されたレーベルの第1弾アーティストで、デビュー曲がいきなりアニメのタイアップ曲に起用されるなんて、ひと言でいえば好待遇ですよね。

それだけ声優として注目されているということなんでしょうか?だとすればファンとしては嬉しい限りですよね。ソロデビューも自分からではなく声をかけられた結果決まったことのようでしたし。

 

さて、逢田さんのファンならもう『ORDINARY LOVE』を聴いたぞって方が多いと思いますが、とても良い曲でしたね!先ほども触れましたがTVアニメ『川柳少女』のEDテーマです。

実際にアニメのエンドロールで逢田さんの名前が出てきたときは、それまでソロデビューに対してまだ実感がなくて若干フワフワした感覚だったものが急に色付きはじめて「これは現実なんだな…」と思えてきたのも覚えています。

ソロデビューが決まったときは本当に嬉しかったし、きっと初めて曲を聴いたら嬉しさのあまり泣いちゃうんだろうなーって、このときは思ってたんですね。

Aqoursのライブとかではいつもそんな感じだったし…

 

で、いざ先行配信されたフル尺を聴いたら実際そんなことなくて、

むしろ泣くとは違うワクワク感がありました。

 

一番の理由はそれが自分にとって新しい発見だったから。

 

自分はラブライブ!シリーズが好きで、逢田さんがソロで歌っている曲はどれも梨子ちゃんとして歌っている曲しか聴いたことがなかったんですよ

だからどうしても、逢田さんの歌 = “桜内梨子逢田梨香子としての歌” みたいなイメージがあったんでしょうね。

たぶん梨子ちゃん以外のキャラソンはない(と思う)ので、それは当たり前のことかもしれないけどね。でも、自分にとっての常識を覆された瞬間なのは確かです。

脳内に刻まれていた“イメージ”を見事に吹き飛ばしてくれたのがこの曲でした

これは誰の役としてでもない、正真正銘の逢田さんの曲だから『ORDINARY LOVE』は逢田さんの新たな顔を自分に見せてくれたなと。

 

歌声も歌い方も、ふとした瞬間に見せる抑揚も、それまで自分が知らなかったものがたくさんありました。

知らなかったものを知れたときってものすごく楽しくなるもんです

 

そこから先はもうひたすらに、

「他の曲も聴いてみたい!」「ライブで歌っているところが見たい!」「もっと近くで応援したい!」とかいろんなこと考え始めて、気付いたら何回もリピートしてました。

 

それと同時にふと、こんなにも誰かの活躍を願って応援したいなって思えたことなかったよなぁ…とも思えてきて。

 

なんか気付いたらめっちゃオタクになってたし、馬鹿みたいにラブライブ!サンシャイン!!にのめり込んでいって、キャストのことを推していくようになって、ついにその人がソロデビューした瞬間を見れたのも今回が初めてのことでした。

ひとりのアーティストがデビューして、これから先どんな道を歩んでいくのか、それを始まった時から応援していける嬉しさっていうのはこういう感覚なのか!って。この歳になっても初めての経験ができるってすごい刺激的で面白いんですよね。

こっから先は全然自分の想像できない世界が待っているんだろうなぁって。大げさかもしれないけど、その期待感でいっぱいです。それはもう弾け飛びそうなくらい。

 

ライブやります!ってなったら絶対行きたい、というか絶対行くし一緒にそれを見たいと思える仲間もいます。

 

逢田さんは「まだまだこれからやりたいことが沢山ある!」と言っていましたよ

それは自分も同じです。ここからがまたひとつの新しい始まりなんですね…!

 

これまで自分にとって逢田さんは“応援していきたい憧れの人”でした。

それは今でも変わらないです。でもそれに加えて“アーティストとして応援していきたい人”にもなりました。

 

今ではもう逢田さんは自分にとって「声優」でもあり「アーティスト」でもあります。

ここから先は「声優アーティスト 逢田梨香子」として踏み出す、彼女の新たな挑戦です。

それはラブライブ!という作品を引っさげて立つステージとはまた違います。ラブライブ!シリーズという強靭なバックがある訳ではありません。

逢田さん自身の持つ実力が試されるときでもあるんじゃないでしょうか

同時に、また逢田さんの新しい魅力に気付けるかのしれない。

そこで一体どんな景色を見せてくれるのかが本当に楽しみなんですよね

 

この人はどこまで行くんだろう?今後どんな道を歩んでいくんだろう?って考えてみたら、やっぱりファンとしてしっかり見届けるしかないなって結論に至ります。

 

クッソ上から目線で何様だてめえ って話かもしれないけど、今こうして逢田さんのことを精一杯応援しているのは彼女の持つ魅力に惹き込まれたからです。

 

いつも見てくれる誰かのことを大切に想っていてくれて、そのために一生懸命がんばって何かに挑戦し続ける人でもあります。

そんな逢田さんをずっと応援してきて、何度も何度も元気を貰えたし、素晴らしい景色や大切な思い出を作ることもできた。

そんな逢田さんなら、きっとアーティストしてもみんなに素敵な歌を届けてくれると信じているし、いつかステージに立つときが来ても素晴らしい景色を見せてくれるって思ってますから。

 

今はもう、そういう絶対的な「応援するぞ!」っていう気持ちは確固たるものとして持っているんで、あとはその気持ちを本人に少しでも届けるためにライブに行ったり声の限り応援するだけですよね。

もちろん、Aqours声優としても一生懸命応援してるから5thも両日行くし、全部ひっくるめてもう何だってこいや!って感じです。ついでにチケットもこいや!って言いたいですけどね。

 

改めてソロデビュー本当におめでとうございます。

これからもみんなと一緒に応援していきたいですね

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

f:id:miya1911:20190409102428j:plain逢田梨香子 1st EP『Principal』は2019年6月19日(水)リリース!

初回限定盤はなんとDVD付き!豪華!!

予約はもう始まってますよ。みんな買いましょう!!!!!