みやのひとりごと

すきなことをまったりと。

『僕らの走ってきた道は…』が好きなワケ

突然ですが僕は『僕らの走ってきた道は…』が好きです。

 

 

 

劇場版挿入歌の中で、というかシリーズ全体を通してもこの曲がとても好きです。

5thライブで披露されるであろう曲のひとつですが、僕はこの曲を聴くのがめちゃくちゃ楽しみでして…。

 

今回はそんな『僕らの走ってきた道は…』(以下「僕道」)が楽しみな理由のお話。

 

 f:id:miya1911:20190603194238j:plain

 

 

Aqoursを全力で応援していこうと決めた1stライブ。

あれからもう2年が経ちますが、ここに行き着くまでいろんなことがありましたよね

 

TVアニメの放送に毎週胸を踊らせ、ライブやファンミなど日本各地を飛び回りAqoursと一緒に駆け抜けてきました。

千歌たちの「輝きたい!」という想いは、アニメーションの壁を超えてキャラを演じるキャストにまで広がり、新たな“みんなで叶える物語”としてたくさんの人の心に届いたと思ってます。

自分もその一人。18人の輝きたい想いに突き動かされて歩み始めたのは、自分も同じように何かに夢中になって輝きたいと思ったから。

あの頃はまだ遠いところにあったけど、それでも微かな輝きを宿した瞳に目を奪われたからなのかもしれません

 

でも、自分がここまで来れたのは同じ熱意を持った仲間がいてくれたからです。

 

はじめは一人で走っていたけど、気づけば自分の周りにはたくさんの仲間ができていて、 イベントがあるときは必ずと言っていいほど集まるし、むしろイベントがなくても一緒に遊んだりもするし…

それは友だちとも言えるけど、同時に想いを共有したり、ぶつけあったりできる仲間でもあります。

ライブで一緒に盛り上がったり、曲やキャストのMCを聴いて泣いたり笑ったり、発表があれば、また一緒に喜び合ったりするような大切な存在です

 

同じラブライブ!が好きな者同士、いろんなことを語り合って、時には手を取り合いながらここまでやってきた。

みんなそれぞれ違った思いを持っていても、Aqoursが好き、ラブライブ!が好きって気持ちはいつだって同じです。それがあったからみんなでここまで来れました。

 

この気持ちを表しているのが、僕にとって「僕道」だったんです。

 

 

これまでやってきたことの全てが自分にとっての道になっていって、いつもその傍らにいてくれた存在が仲間でした。

みんながいてくれたおかげで、ここまで走ってこれた

Aqoursがくれた大切な宝物。

 

劇場版を見たり、毎日この曲を聴く度にこれまでの道が更新されていって、それがどんどん繋がっていく。

それが本当に嬉しくて、同時にものすごくワクワクするんです

 

5thライブも駆け抜けてきた道のひとつとなって心の中にずっと残っていくと思うけど、歌詞の通り仲間がいて良かったなって思える道にしたいんですよね

心からそう思いながらAqoursと一緒に歌いたい。

隣にいる人はもちろんのこと、席が離れていてもこれまで関わってくれたみんなの姿を思い描きながら歌いたい。

だからそのためにたくさんの思い出を作りあげてきました

 

それをぶつけるのがこの5thライブだって思ってます。

これが好きな理由のひとつめ。

好きになれたのはみんなのおかげです、本当にありがとう!

 

 

そしてもうひとつはAqoursの言葉に救われたから。

 

歌詞はAqoursからのメッセージです。

僕道の歌詞は自分にとって大きな支えにもなっていました

 

Aqoursはこの曲で「自分らしく」と言ってくれました。

 

たったひと言の「自分らしく」という短いし簡単な言葉だと思うけど、この言葉で自分は自分のままでいいんだって気づかせてくれたんです

 

自分には自分のラブライブ!があるし自分にとっての輝きもある。

それを大切にしていけば、きっと変わることができるんだって思ったら、すごい背中を押してくれたなぁって。

 

これは呪文というより魔法でした。

 

どんなに悲しいことがあっても、

「0じゃない大丈夫! 元気出そう笑おうよ」って聴くと自然と笑顔になれるし、また頑張ろうって気持ちになれるんです

 

それこそ、言葉の魔法ですよね

この曲って、すごいパワーに満ち溢れているんですよ。

 

未来で何が待っていても、とにかく走るしかない。

絶対にあきらめないし、止まらない

あらゆる不安も根こそぎ期待に変えてやるぞと言わんばかりの強引さも僕が好きなラブライブ!サンシャイン!!そのものなんです

 

僕の好きなAqoursってやっぱりこうだ!

こういうAqoursが大好きだからここまでみんなと走って来れたんだ!

って気持ちにさせてくれるのが僕道の一番の魅力だと思うんです。

 

そんなAqoursと一緒にさらに走っていったら、その先にどんな景色が待っていると思いますか?

僕はいろんな輝きに満ちた本当に素敵な世界が待っていると思うんです…!

 

だって、Aqoursは一緒に駆け抜けてきたこれまでの中で何度も素敵な景色を見せてくれたんですもん

みなさんの走ってきた道の中に刻まれているはずだと思うんです

劇場版から入ったって人は、これから一緒に見つけていけばいいんです

 

きっとAqoursなら見せてくれますよ。

そしてそれを新しい輝きへと導くのが今、目の前に迫った5thライブだと思うんです。

 

みんなと一緒にAqoursと同じ景色が見たい

 

だからライブに行きたいんです。

その会場にいるみんなも、LVで見てるみんなも全員まとめて

一緒にもっと駆け抜けて行きたい

 

そしていつかゴールを迎えたときに振り返れば、そこにみんなで叶えた物語があると信じられるから。

 

これが『僕らの走ってきた道は…』が好きな理由です。

 

ただ純粋な好きの気持ち。

それがいっぱい詰まったこの曲を生で聴けるのが5thライブだと思うと、ワクワクが止まらないです!

 

みんなと一緒に駆け抜けて、この道をひとつの軌跡にしたいなって、そう思います。